0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

門回りDIY①

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > 門回りDIY①

門回りDIY①

永らくバタバタしており、ブログをさぼっておりました。

コロナ禍、しかもただいま大阪は緊急事態宣言中にもかかわらず、様々な案件を頂戴しておりますこと、大変ありがたく思いながら日々業務に勤しんでおります。

 

さて、久しぶりの投稿ですが、GWということもあり、仕事の話ではなく、我が家の門回りDIYシリーズを更新したいと思います!

 

写真は、私が結婚した当時から、石垣とカイズカイブキ(木)に囲まれていた門柱回り。

ここ数年はカイズカイブキを伐採し、芝桜を植えて楽しんではいましたが・・・。

 

隣の造成仕事に、外構業者のS造園さんが来られてたので、いっそのことイメージチェンジと思い立ち、門回りを解体し、DIYで一新することに!

 

ただ、裏庭のレンガ敷やらでDIYは慣れたものと調子に乗っていた私。

甘く考えて臨んでしまい、のちのち少しばかり後悔する羽目に(;^ω^)

 

左右ともに小さいゴールドクエストを植えたら、5年でこんな姿に・・・(;^ω^)

毎年の剪定が大変で大変で・・(^^;

まずは、植栽関係の移設と処分。

ここまでは手作業です。

 

門柱はこのまま残し、城壁か!と突っ込みたくなるような石垣は重機で処分です。

にしても重機は早いですね~!

写真は向かって右側。

ものの半日で解体完了です!

向かって左側も解体終了です。

この門柱も表札、外灯と年季が入っております。

 

両サイドとも、リブブロックで積まれた門柱は残したまま、リニューアルします。

古い土間コンクリートも外しました。

リブブロック門柱は、まずベースモルタルで埋めていきます。

 

なかなかきれいにベースモルタルが塗れました(*^^*)

上部にはアクセントで天然石を乗せました。

ベースモルタルでブロックの溝を埋めた門柱は、乾いてからベルアートという塗料で塗装していきます。

これがなかなか楽しい作業です♪

 

そうです。まーだ、この辺までは楽しい作業でした・・・(;^ω^)

 

長くなるので数回に分けますね・・。

②に続く^^

 

一覧に戻る