0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

南九州、西郷どん史跡めぐり②

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > 南九州、西郷どん史跡めぐり②

今夜は、台風直撃ということで、早いうちに帰宅しました。

ただいま暴風圏内の自宅から更新しています。

風が強くて怖いですね。

各地域の被害が最小限で済めばいいのですが・・。

それでは忘れないうち、鹿児島の話です。

旅行二日目は熊本から鹿児島へ移動です。

抜かりなく熊本ラーメンを食した後、九州自動車道を南下しました。

鹿児島市街地に到着するまで3時間ほどかかりましたね。

インターを降りると桜島が見えだし、テンションが上がります!

若い頃はあっというまに感じた距離でしたが、熊本から鹿児島、今の私には遠かったです(笑)

この日は薩摩藩主 島津家別邸跡の仙巌園へ。

別名 磯庭園とも呼ばれています。

大河ドラマ「西郷どん」のロケ地となっており、楽しみにしていました。

桜島と錦江湾を借景に、広大な庭園が広がっています。

私の立っているこのあたりは、御前相撲の回の撮影がされた場所ですね。

風水も取り入れられており、手入れの行き届いた、本当にきれいな庭園です。

島津家の家紋もあちらこちらに見る事ができます!

近代日本を造った薩摩藩の、歴史の舞台から桜島を眺めることができ、ここでもまた感無量でした!

まあ 大阪に負けないぐらい、猛暑でしたが・・暑かった・・。

隣接している、薩摩藩の資料館「尚古集成館」を見学して、この日は旅館へ向かいます。

鹿児島市街から、今度は霧島方面へ。

二日目は妙見石原荘さん泊です。

いつも嫁任せなので私は全く知らなかったのですが、大変有名な旅館だそうですね。

写真は部屋からの風景です。

川を挟んで向かいの萱葺き屋根は、これまた有名な旅館、忘れの里 雅叙苑さん。

写真では伝わりませんが、リアルな眺めはものすごく迫力がありました。

部屋も快適、料理も何を食べても美味しかったです。

ところで霧島温泉と言えば、そうです、坂本龍馬が日本初の新婚旅行で訪れた地です。

ということで、こちらも西郷どんに続き、私の好きな坂本龍馬にゆかりのものがロビーに飾られていて興奮しました(笑)

龍馬が姉宛てに新婚旅行の様子を綴った手紙の巨大レプリカ、とでも申しましょうか。

なかなか見応え読み応えがありました^^

肝心の温泉は・・というと、菊池温泉に続いてこちらでも堪能しました。

有名な混浴露天風呂も体験。

もちろんご婦人方はゼロの状態で(笑)

湯浴み着を貸していただけるようですが、嫁さんは勇気なく玉砕(^_^;)

川底が見たくて、周辺を真っ裸でウロウロしていたら、嫁からただの変態やからやめてくれと怒られました^_^;

ここは一泊で去るのが名残り惜しかったです(:_;)

こんな感じで二日目は ほぼ移動日でしたが、寄り道しながらの鹿児島への道中は結構楽しめました。

写真は、熊本県菊池市にある泗水孔子(しすいこうし)公園。

孔子が祀られています。

道の駅に隣接していたので、偶然立ち寄りました。

穴場というか、なかなかレアな観光名所のようで、この一角だけ、これぞ中華!!といった感じです。

もしかしたら隠れインスタ映えスポットかもしれませんね。

不思議な空間でしたが、深い由来もあるようなので、興味ある方は検索してみてください。

さて、ただいま自宅近辺はすさまじい暴風雨。

風の音を気にしながら就寝することになりそうです。

続きはまた次回に。