0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

地震被害

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > 地震被害

地震被害

大阪北部地震から三日経ち、余震が少なくなりましたね。

夜中、余震のたび目が覚め、怖くてなかなか熟睡できないのがつらいです。

昨日20日付けのブログで前述しましたように、私は震度6弱を観測した地域に居住しております。

阪神大震災は経験したものの、熊本や東北の震災でも、被災者の方は本当に大変な思いをされていたのだと、今更ながら身に沁みてわかりました。

 

地震当日、出社前だった私は、自宅で下から突き上げるような強い衝撃に遭遇。

これは大きい!!と思ったものの、嫁さんが2階に居てたので外に逃げるのをためらってしまい、柱で身体を支えていました。

すると。。

柱や壁がゆがむのが見えるんですよ。

この家、つぶれるんちゃうか・・!と恐怖を感じましたが、自宅は物置が散乱するぐらいで済みました。

 

しかし隣の義両親宅が・・。

写真は敷地続きの親側の庭の様子です。

土塀が損壊。

古い日本家屋なので、いたるところで損壊しました。

写真は一部分ですが、灯籠が倒壊。

このほか熨斗瓦も破損。

 

灯籠は、重くて動かせないのでそのままです。

ご近所さんも同じように灯籠が倒れたり、塀が崩れたり・・。

こちらは道路に面した屋根です。

地震で、漆喰が一部、道路に崩落しました。

 

通学路となっており、ちょうど小学生の登校時間帯でしたので、何事もなくホっとしています。

もちろんこのままにしておくわけにはいけませんので、まずは市に通報。

 

市の職員さんも、昨夜、重要案件として夜分にも関わらず見に来てくださいました。

通学路を変更しようにも、いたる場所で危険箇所があり、ここだけを変更しても意味がないようです。

今日から小学校が再開されましたが、朝夕、地域の見守り隊の方が立ってくださっています。

 

まだこれから本格的な市の調査のあと、罹災証明が発行されてからの補修になるそうです。

調査の順番待ちです。

そしてこちらは屋内です。

梁の周囲の壁が、剥がれています。

じゅらくの壁かな? 何箇所も剥がれていました。

 

昔の家屋なので、どの部屋も梁が巨大なんです。

お義父さんお義母さんも不安だと思います。

こちら、壺が主役というわけではありません。

床の間の壁までずれてしまっています。

他にも地味な?損壊がたくさん見受けられました。

 

今日は、地震共済の担当さんが訪問されたようですが、自宅の近辺だけで40件以上被害が出ているとのこと。

調査員の方も大変ですね。

これもまた順番待ちです。

松の木の支柱もこのとおり。

しかしこの程度で済んでよかったと思わなくては。

 

そして当日は息子に電話がつながらず心配しましたが、ラインさまさまでした。

来年からは就職して地方でしょう。

こういった災害が起こるとお互い不安ですね・・。

 

さて、精神的にも体力的にも疲れましたが、サッカー観戦もできますし、うちはライフラインも大丈夫なので、気持ちを切り替えて仕事に取り組みたいと思います。

なにより、今以上の丈夫な家づくりを目指さなくてはいけませんね。

家を建築してお住まいをご提供する立場である以上、一番重要なのは安心、安全な建物を造ること、そういう思いがますます深まりました。

 

最後は余談になりますが、地震から二日ほどは報道ヘリが始終飛んでおり、余震と勘違いするほど振動がすごかったです。

報道はありがたいことなのでしょうが、うちの上で待機されると、ツライ(-_-;)

 

どうかこの先、大きな余震、もしくはこれ以上の本震が起きませんように・・。

一覧に戻る