0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

猛暑の京都へ

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > 猛暑の京都へ

猛暑の京都へ

残暑お見舞い申し上げます。

八月に入り、あっというまにお盆を迎えますね。

弊社は、13日(土)から17日(水)まで夏季休暇をいただきますので、よろしくお願い致します^^

 

早速ですが、連日、オリンピックにイチローに高校野球と、スポーツの秋ならぬ夏!と化してますね。

今夜は自宅から、卓球を応援しながらの更新です(^_^)

 

先日物件調査で京都へ行ってきました!

清水五条の中古物件の視察だったのですが、せっかくの京都市街ですので、終わったあとは同行した嫁と少しブラブラしてきました^^

 

写真は祇園白川と呼ばれる一帯です。

今は新緑ですが、桜と紅葉の季節に歩いてみたいですね。

ここで、ご存知の方も多いと思いますが、少し京都の不動産の豆知識をご紹介します。

京都の街並みですが、マンションやビル等、どれも和モダンでシックな建物なんですよね。

実は京都には景観条例なるものが存在していまして、建物の建材や外壁のカラーが、細かく指定されているんです。

新築されるマンション等も軒並み、外壁は黒やグレーだったり、和風アプローチの外観だったりします。

大阪出身の私には地味な市街地に感じるのですが、それが古都、京都らしさなんでしょうね。

 

写真は鴨川沿いの川床風景です。

暑さのせいでしょうか、川床に人影が見えませんねぇ(-_-;)

この日は本当に灼熱といった感じでしたしね。

 

さて話は戻り。

清水五条で仕事でしたので、物件調査後、たまたま開催されていた陶器まつりをのぞいてきました。

 

毎年この時期、五条坂一帯で、清水焼の陶器市が開かれているらしいです。

 

嫁が喜んで買物するのではと思っていたら、陶器ではなく、抹茶ソフトや老舗のういろに飛びついてました・・。

毎度のことですが花より団子の見本です(-.-)

 

昼飯は、私には珍しく、祇園(ぎおん)周辺のフレンチ系の店に行きました。

嫁がいなけりゃ絶対行かないタイプの店です。

でも雰囲気の良いところでゆっくり食べることができてよかったです(^.^)

 

四条河原町あたりの有名店は、昼食時、大混雑してますが、祇園まで来ると穴場なお店も多いのではないでしょうか。

お昼は意外と良心的ですよ^^

ところで、私は京都の地理がけっこう苦手なんですよね。

 

この日も碁盤の目のような京都の街中の運転にかなりイライラしてしまいました。

だいたいカーナビを設定しようにも、住所の ○○上ル ○○下ガル があると、カーナビ探すの大変です(-_-;)

そのうえ主要道路を一本逸れると、劇的に細い路地を行ったりきたり・・。

物件調査では路駐して建物周辺の写真を撮ったり、道路幅を図ったりすることもあるので、京都市街地の路地は本当に苦痛です。

京都はやはり電車で来るのが一番ですね(^_^;)

そんな苦手な京都ですが、最近は少しばかり寺社仏閣や観光地にも興味がでてきました。

この歳になってやっとですね。

炎天下、修学旅行生をたくさん見かけましたが、京都には大人になってから来ないと、もったいないような気がしました。

 

この日も五条坂まで歩いておきながら、清水寺にも寄りませんでした。

二十年以上訪れてませんね(~_~;) 清水寺、どんなんだったか忘れてしまってます。

もう少し涼しくなったら、再訪してみるのもいいですね。

と言いながら、時間があったら釣りを優先するのが私です(笑)

 

なんだか日記のような京都の話になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。

前述しましたように、13日から17日までお盆休みをいただきますので、よろしくお願いします^^

 

 

一覧に戻る