0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

宇治へ紅葉ドライブ

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > 宇治へ紅葉ドライブ

宇治へ紅葉ドライブ

今週に入ってぐっと寒くなりましたね~。

そんななか昨日は宇治までもみじ狩りに行ってきました。

車を乗り換えたのでちょっとドライブしたかったんですよね^^

京都市内も考えましたが、平日といえどもこの時期、紅葉の名所は混み合うので郊外へ。

朝、新聞に「興聖寺・見頃」とあったので、何も知らずに興聖寺(こうしょうじ)に向かったら、平等院の対岸でした(笑)

参道の「琴坂」が、もみじのトンネルとして有名なようですが、ちょっと見頃には早いかなといった感じでしたね。

写真は参道側のもみじです。

 

こちらは寺側からの一枚。

雨が降ったりやんだり、天気が悪いのが残念です。

でも雨のおかげで空いてたのかもしれません。

こちらの興聖寺のお庭、こぢんまりしていて落ち着いた佇まいでした。

次に鵜飼で有名な宇治川界隈を散歩しながら、世界遺産の宇治上神社へ。

平日でしたが、七五三参りのかわいい着物姿のお嬢さんをちらほら見かけました。

嫁が「女の子はいいな~楽しいな~」とガン見してましたわ(^_^;)

 

境内側からの一枚です。

京都の寺社はどこをどんなふうに写しても絵になりますね。

 

「大阪で生まれ育った私であるが、京都という場所は近くて遠い存在であった」

上記は、息子が書いた大学のレポートから引用しましたが、私にとってもそうで、世界遺産というのに、宇治上神社のことをこの日まで知りませんでした。

今回、参拝できてよかったです。

 

 

そして、嫁さんのお楽しみといえば、去年 平等院を訪れたときもそうでしたが、参道界隈での食べ歩きです。

宇治川の両岸には、たくさんのカフェや甘党・茶そばの店等が軒をつらねてます。

昨日は川沿いの福寿園のカフェへ。

暖かい美味しいお茶もいろんな種類が選べますが、嫁はやはり抹茶ソフト・・(-_-;)

寒いのに・・。

 

平等院の表参道のお店はどこも混んでますけど、川沿いや一筋それると、落ち着いたお店に行きつけますよ^^

 

で、もちろんソフトだけでは終わりません。

宇治に来るたび、中村藤吉本店の生茶ゼリーを買って帰ります。

義母も好物とのことで、大量購入して嫁実家にもおすそ分けです。

私は苦手な味ですけどね・・。

他、茶団子ももちろん忘れませんでしたよ。

そんなわけで、どちらかというと花よりだんごのドライブでしたね。

このあとは、売り出し中の松井山手のマンション、ファインガーデンの見回りをして帰路につきました。

たくさん歩いて、たくさん食べて(昼飯はまたラーメンでしたが)いい休日でした!

 

来週はもう12月に入りますね。

体調を整えて、忘年会シーズンに臨みます!

 

 

 

一覧に戻る