0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

エコカーテン・・

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > エコカーテン・・

エコカーテン・・

先日の海の日。お休みをいただきまして、久しぶりの鯛カブラ♪の予定だったんですが・・。

 

深夜に家を出て、期待に胸を膨らませながら出船先の明石に朝4時到着。

仕掛けをセットしていざ出航!!という時になって、「風が強いから中止です」という船長からの無情な一言(ー_ー)!!

ユーターンしましたよ。 悪天候はしょうがないです・・・。はい。↓

 

しかしこの話をしたすべての方から「日ごろの行いが悪いんちゃうかー」とここぞとばかりに嬉しそうに突っ込まれまくりました。 ひどい話ですわ(-_-;)

 

というわけで、今回こそ釣りの話ができる予定だったのですが、できないので土いじりの話です。

時は五月に戻りますが、エコカーテンに挑戦しようと自宅でガーデンメロンを植えました。

エコカーテンはグリーンカーテンとも呼ばれてますね。

皆さんご存知だと思いますが、つる性の植物で窓やテラスを覆い、日差しを遮る省エネ・断熱対策です。

一般的にはヘチマやゴーヤがメジャーですが、我が家はメロンでやってみました!

こだますいかのメロンバージョンみたいな感じです。

五月初旬に植えてから一カ月ほどの六月初旬、花が咲き実ができはじめました^^

 

 

こちらは六月中旬の様子です。 

毎日のようにつるが伸び、成長が見てとれるので、嬉しくなります(^^)

早く食べたいな~~。

そして六月下旬。

 

順調です。 手入れの甲斐あって、メロンもいくつかぶら下がっています。

このままいくと断熱効果もばっちり!美しいエコカーテンとなりそうです。

 

 

 

しかーし・・・

この先、思ってもみなかった出来事が・・(*_*)

七月上旬。

 

え!? なんやこの黄色や白の斑点は!! いきなり枯れている!!

 

 

答えは うどんこ病(たぶん) でした・・。

よくある植物の病気らしいです。

 

すぐに薬を撒いて菌の繁殖を抑えようと努力はしたんですが・・・

葉っぱを切り取らざるをえなくなり、こんな状態になってしまいました(:_;)

こちら七月中旬、先週の写真です。

もう日差しを遮るどころではありませんね~。

 

そして、すでに大きくなっていたメロンですが、食べてみたら・・

 

  非常にまずかったです(;一_一)

 

いや、これは苗が悪いとか、メロンでするものじゃないとかいうのではなくて、単に食べごろを逃しただけではないかと思っています

実際、義父が畑で育てたメロンを食べましたが、美味しかったので。

ちなみに義父の育てたスイカやメロンは毎年、大量に盗難にあうほど人気です(=_=)

 

さて、この先、このカーテンどうなっていくんでしょうね。

植物の生命力に期待して、治癒を願って様子を見ていこうと思います・・。

 

一覧に戻る