0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

伏見稲荷

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > 伏見稲荷

伏見稲荷

11月に入りましたね。
肌寒くなり我が家にもホットカーペットが登場しました。

そして、外で育てていた観葉植物を家の中に入れたんですが、リビングが植物に占領されてジャングルのようになってしまいました(^_^;)

このまま冬を越そうと思ってたら、いろんな虫があちこちから出てくるので、無理そうです。
どこに置こうか悩み中です・・。

さて話は変わりますが、外国人が選ぶ日本の観光地第一位をご存じでしょうか。

最近は京都の伏見稲荷大社らしいです。

先日そのお稲荷さん(おいなりさん)に、とある用事のついでに寄ってきました^^

あいにく天気の芳しくない平日でしたが、さすがは人気の観光スポット。夕方にもかかわらず観光客でにぎわっていました。

大鳥居をくぐり、本殿でお参りして、左側へ進むと・・

かの有名な千本鳥居が現れます。

外国人の方がワーオ!と嬌声をあげておられました。

私は子供のころ、親に連れられて月一でお参りに来てたんですけど、今思えば贅沢な宮参りやったんですね^_^;

そしてこの鳥居は山の上まで続いてるんですが、けっこうな登山になるので、途中で折り返します。

商売繁盛の神様だけあって、社名入りのたくさんの鳥居が寄贈されてます。
新しいものもたくさんありました。

月イチで来てた子供のころの楽しみといえば・・

⇐コレでした(笑)門前町のうずらの焼き鳥^^

スズメの焼き鳥も名物です。
この日はうずらを一本だけ買いましたよ。

はじめは躊躇してた嫁も、一口食べたら おいしいやんと、もっと食べたそうでした(^^)

そしてこの日の本当の目的は、黄桜の酒粕でした。

九月にキザクラカッパカントリーを訪れた際 酒粕を買って帰ったんですが
この酒粕で作る粕汁が美味しくまわりにも好評だったので、また買い出しにやってきたわけです。

粕汁が好きな人にはぜひおすすめします!
スーパーで売ってるものとは味が違いますよ。
もちろんお酒も美味しかったです(^^)

以上、本日は釣行記ではなく伏見日記でした^^

師走に向かう忙しないこれからの時期が苦手な私ですが、今年も良い一年だったと言えるように、今しばらく仕事に趣味に邁進したいと思います^^

一覧に戻る