新築一戸建枚方市 レスピラーレ津田駅前C号地 基礎工事
「レスピラーレ津田駅前」シリーズ最後の区画、C号地の着工となりました。
今回も、地盤調査「スウェーデン式サウンディング試験(SWS試験)から始めます。
まずは地盤調査ポイントの隅出しです。
『スウェーデン式サウンディング試験』とは、地盤に対し荷重を50Nから1KNと段階的に増加して、ロッド貫入量を計測し、それ以後はロッドを回転させて半回転ごとの貫入量を計測し、地盤強度の判断材料とする試験です。
写真が調査の様子です。
地盤調査の結果、B号地に続きC号地も「改良不要」と判定されました。
基礎工事着工です。
捨てコンクリートの上に記されたラインに従い、鉄筋を配筋していきます。
捨てコンクリートは構造耐力には影響を与えるものではありません。
基礎の配置を表したラインを記すために打設されるコンクリートで、ラインを記す作業のことを建築用語で「墨出し」と呼びます。
基礎配筋の重要性をご理解いただくために、簡単に鉄筋コンクリートについてご紹介します。
皆さんが良くご存知の鉄筋コンクリートには、2つの大きな特徴があります。
・圧縮強度(押さえつけられる力)に強いが、引張強度(引っ張られる力)に弱いコンクリートの内部に鉄筋を配置することにより、引張強度に対しても強い構造体となります。
・錆びると強度を失う鉄筋をアルカリ性のコンクリートで包むことにより、酸化を防ぎ錆びにくい状態を保ちます。
上記のように鉄筋とコンクリートは、互いの弱点を補い合い良い状態を保つ関係になっています。
勿論、適切な施工をされてこそ、このような理想的な関係が保てるわけですから、基礎配筋は、とても大切です。
そこで弊社の物件では、保険会社の検査員、現場監督、設計監理者及び弊社の現場担当者の計4人で配筋検査を行います。
写真は、べた基礎のスラブ部分基礎のかぶり厚を確認している様子です。
前述のとおり、アルカリ性のコンクリートで鉄筋を包むことにより、鉄筋が錆びることを防止しているため、建築基準法で鉄筋を包むコンクリートの厚みを厳密に規定しています。その厚みを『かぶり厚』と呼び、各部位によってその厚みは異なり、基礎のかぶり厚は60mmとされています。
本件では、『サイコロ』とよばれる厚さ60mmのスペーサーを鉄筋の下に敷くことにより、必要なかぶり厚を確保しています。
こちらは、ベタ基礎のスラブ部分の基礎配筋を確認しております。
図面に記載のとおり、200mmピッチで配置していることを確認しました。
こちらは開口部(人通口)の補強です。
開口部の強度の弱点となりやすい部分は、補強筋を設置することで強度を補います。
図面に従い適切に補強されていることを確認致しました。
こちらは、「残念」な箇所。
ほぼ完ぺきと思われた配筋検査でしたが、1ヵ所だけサイコロの向きを間違えて、必要なかぶり厚が確保されていませんでした。
その場ですぐに是正して頂きました。
こちらはコンクリート打設前の様子です。
建物の形状に従い、型枠を設置している様子です。
配筋検査に合格したら、次の工程「コンクリート打設」に進みます。
写真は、打設時の外気温です。
当日の外気温は17度以上、天候は曇りでした。
◆コンクリート練り混ぜから打込み終了までの時間
外気温 25度未満 ・・・ 120分以内
外気温 25度以上 ・・・ 90分以内
◆コンクリート打ち重ね時間間隔
外気温 25度未満 ・・・ 150分以内
外気温 25度以上 ・・・ 120分以内
最近、急に涼しくなりましたので、コンクリート打設時間については、25度未満を選択できるようになりました。
上述した時間管理は、コンクリート納品伝票で行います。
◆コンクリート練り混ぜから打込み終了までの時間
外気温 25度未満 ・・・ 120分以内
この伝票によると、アジテータ車がプラントを出発した時間が12時20分、打ち込み完了した時間が13時30分と約70分間、規定時間内であることを確認致しました。
アジテーター車で運んできたフレッシュコンクリートをポンプ車へ送ります。
送られたフレッシュコンクリートは、ホース先端から排出され、棒形振動機(バイブレーター)を使って振動を加え、型枠の隅々までコンクリートが充填し、密実に仕上がるようにします。
打込んだコンクリートはタンピング(専用の器具を使いコンクリート表面をたたく)を行い、鉄筋の沈降を防止します。
こちらは2016年10月13日の全景です。