0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

透かしレンガ積み

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > 透かしレンガ積み

透かしレンガ積み

コロナで在宅な日々。

前回の記事でも載せましたが、リクエストがあったとかなかったとかで(笑)、今日は塀づくりの工程の詳細説明をしたいと思います(^-^;

 

さて、奥に見えますのが、問題の物置です。

物入れの横には自転車や肥料等が入ってますが、見た目が汚いですよね( ;∀;)

なんとか目隠しとなる方法はないものかと、ネットで検索。

S造園さんに頂いたレンガを有効利用して、壁を建てようと決めました。

地面へのレンガ敷きの経験を積み、左官も慣れてきたと調子に乗っている素人、私(笑)

普通のものを建てても面白くないと思い、たどり着いたのが「透かしレンガ積み」という積み方です。

これをやってみたいと、弊社工務責任者上田に相談したところ、私が思い描いているカーブでの積み方は素人には難しいと・・・。

でもどうしてもやってみたいと考え、S造園さんにもアドバイスをいただき、チャレンジすることにしました!

 

まずは掘ります。

スコップでは厳しいのでピッケルで!

重機があればラクなのに・・と思いながら手作業です(^-^;

 

 

ある程度掘ったのでバラス(砕石)を投入~。

次に間隔を計測しながら、ここに鉄筋を折り曲げて設置していきます。

ただここからが難題(^-^;

 

鉄筋を90度に曲げて立てなければならないのに・・カーブも影響して立たないです( ;∀;)

レンガで押さえればなんとか立つものの、このままでは生コンを投入できません。

上田の言うことを聞いておけばよかったと後悔しましたが、後戻りできません(;^ω^)

 

ここでS造園さんにSOS!

色々なるほどなアドバイスをいただき、施工施工!

そして四苦八苦しているところへ、救世主、親戚のおじさん登場!

おじさんと嫁さんにも手伝ってもらい、なんとか自立させることができました。

 

もちろん皆、マスク姿で、必要以上に近づかないように敬遠しながらですよ(^-^;

次に、簡易な板で型枠を取り付け、ミキサーで作った生コンを流し込みました。

ここで一息。

乾かすために数日、養生期間を設けます。

3日ほど経って型板を外しましたが、ここでベースが見えている違和感・・・。

 

あれ??

通常は土面と高さが合っていないといけないのでは( ;∀;)!?

 

・・・・(._.)

やっぱり素人です。

もっと深く掘らなければいけませんでした(^-^;

それでもなんとか完成!

 

手前には背の低い塀をもう一つ。

反省点を活かし、二つ目はうまくいきました。

 

植木鉢を置いたら、雰囲気もかなり良くなったような^^

一枚目の写真と比べてみてください。

奥の倉庫も見えなくなりました(*^^*)

 

地面のレンガ道の横には、見にくいですが、実験でリピアを植えました。

リピアという植物は、芝生にかわる花の咲くグランドカバーです。

一つの株が広がって成長するらしいので、時間はかかりますが今後が楽しみです。

 

さて、感染者数が相変わらずのなか、ショックな訃報が。

岡江久美子さんの旅サラダの回を見て、大分に旅したのはまだ去年の夏。

言葉もありませんと皆様おっしゃってますが、本当に言葉がありません。

 

うつりたくありませんし、うつしたくありません。

自分が感染源にならないためにも、細心の注意を払っていきたいと思います。

一覧に戻る