0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

福岡・大分、グルメ旅①

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > 福岡・大分、グルメ旅①

福岡・大分、グルメ旅①

まだまだ暑い日が続きますね。

早速ですが今日は、遅ればせながら、お盆に訪れた九州旅行の話をしたいと思います。

去年は西郷どんツアーと称し、熊本・鹿児島を周遊しました^^

今年は食い倒れ目的で博多・大分四日間の旅です!

 

出発前日、西日本を台風が通過し、相次いで飛行機が欠航。

飛ばないのではないかと心配しましたが、午前の便で無事、伊丹空港を離陸し、まずは福岡に到着。

 

写真は初めて参拝した、学問の神様、太宰府天満宮!

多くの人で賑わっていました。

まあ、お参りしたものの、この後、グリーンアドバイザーの資格試験を受けて惨敗(笑)

神頼みしすぎるのは禁物です^^;

 

さて、今回の旅の目的はといいますと、前述どおり 食 です。

 

到着してすぐに博多ラーメンで昼食!

豚骨臭のキツイ、博多一双のラーメン、好みの味で美味しかったです!

タイミング良く、ほとんど並ばず入店できました。

この後、大宰府で嫁に言われるがまま 名物梅ケ枝餅で三時のおやつ。

 

夜は、駅前の一藤で、馬刺しともつ鍋。

博多で食べるもつ鍋は、どうしてこんなに美味しいのでしょうか。

どこで食べてもハズレなしですね。

 

一双から一藤。

博多出身の知り合いに王道コースですね!とお褒め頂きましたヨ(^^)

二日目。

 

朝から朝食を食べようと向かった先は、天ぷらのひらお。

カウンターで、好きな具材を揚げてもらって、カジュアルに食べれる福岡スタイルの天ぷら屋さんです。

 

博多へ来るたび食べるのですが、なんと今回はお盆のせいか??開店前から長蛇の列(*_*;

だだっ広い店内が朝イチから満席です。

 

食べ放題のイカの塩辛も絶品。

大阪にもできたらいいのに(T_T)

天ぷらを食べた後は、二日目の宿のある日田市まで下道をレンタカーでひたすら走ります。

途中、嫁リクエストの東峰村、小石原焼の窯元へ寄り道、観光。

 

私は知らなかったのですが、飛び鉋(とびかんな)模様が有名な焼物の里だそうです。

どの窯元の器も素朴であたたかみのある趣でした。

 

オイオイ飛行機やで・・という私の心配をよそに、嫁「最初で最後かもしれへんから!」を言い訳に珍しく散財。

 

話はグルメに戻ります。

 

東峰村からさらに南下中、田んぼの中に行列のできている店を発見。

言い方は悪いですが、辺鄙な場所の田んぼの中の一軒家ですよ!?

そこに行列です。

 

天ぷらで腹一杯の我々でしたが、その店が気になって気になって、Uターン。

ネットで調べてうどん屋だと知り、天ぷらあとの昼飯にちょうどいいと、並ぶことにしました。

行き当たりばったりとはこういうことですね^_^;

 

しかし、満腹状態で二人分はとても無理だと思い、お店の方にうどん一杯のみをオーダー。

快く了解していただけ、二人で山分けです。

 

これがまたおいしい!

一杯しか食べることができなくて悔しいです。

店の名前は麺家さくら。

行列ができるのも納得です。

そして二日目の旅館、奥日田温泉うめひびき に到着。

 

台風で他の旅館をキャンセルしていたので、前日に慌てて予約した旅館ですが、とても居心地の良いところでした。

梅の産地ということで、梅酒が名物のようで、敷地内の店で試飲等もできます。

内装もまた素晴らしく、建具一つとっても、いい勉強になりました。

私のスマホはここの建具画像でいっぱいです(笑)

お盆の最中に予約できたことが奇跡でした^^

 

というわけで、B級グルメ日記のような福岡編終了です。

 

関東の方は、台風でただいま暴風圏内ですね。

どうか被害が最小限でおさまりますように。

一覧に戻る