0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

東山・霊山歴史館

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > 東山・霊山歴史館

東山・霊山歴史館

今夜は皆既月食ですね~。

夕方自宅からも見えてましたが、この時間になると寒くて外で眺めるのはパスです(笑)

 

さて、今日は休日でしたので、久しぶりに嫁さんと出かけてきました!

 

楽しみにしていた行き先は、京都。

東山にある、幕末維新ミュージアム 霊山歴史館(りょうぜんれきしかん)。

 

二度目の訪問です。

過去、何度かブログでお話しましたが、私、幕末オタクなんです^^

 

 

霊山歴史館のエントランスです。

西郷さんはもちろん、龍馬に慶喜。

幕末維新がテーマのミュージアムならでは、のお出迎えですね(笑)

 

今期は大河ドラマの影響でしょうか、大西郷展が開催されています。

 

館内は撮影禁止ですので、ここだけです。

エントランスで興奮して「龍馬や!慶喜や!」と連呼していたら、友達みたいに言うな!と嫁に叱られました・・(^_^;)

 

ここから、幕末の歴史に興味のない嫁さんは東山界隈を散策したいということで別行動。

おかげさまで、一人でじっくり、およそ二時間かけて館内いたるところを見学することができました♪ 

 

西郷隆盛、坂本龍馬、明治維新や新撰組、このあたりの歴史好きにはたまらないスポットだと思います。

大西郷展第一期、ということなので、また行かなくては・・(^^♪

 

その間、うちの嫁さんは、二寧坂、三寧坂をウロウロしてたようで、知らずに話題のインスタ映え寺院など訪れてましたよ^^

ここ何?と息子にラインで聞いたら、即「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」との返事。

息子も京都に通ってはや三年。

京都のことは親よりずっと詳しくなりました。

 

ちなみに合流した時、嫁の手にはしっかりみたらし団子の袋が(゜_゜)

あれだけ昼飯食べたのに(ーー;)

そのあれだけ食べた昼飯とは、蟹食べ放題のビュッフェです。

 

昼飯は蹴上のウェスティンホテルのレストランへ。

季節柄、蟹メインの食べ放題を開催していて、たらふく食べてきました!

 

控えめな量の写真ですが、周りを見ると、皆さん皿にてんこもり蟹を取ってこられてたので、この後は、私もマネして遠慮なくたくさん食べて、食べ過ぎて吐きそうになりました(笑)

この歳になると、食べ放題も無茶したらダメですね(^^ゞ

 

久しぶりに楽しい休日でした。

余談ですが、なぜ久しぶりなのかと言うと・・。

 

 

一月の休みはほぼ、自宅の南側の竹やぶの伐採をしていたからです。

これがもう本当に大変で・・。

 

私はチェーンソー、嫁はノコギリで、数百本伐採しました。

毎回、翌日はもう身体がガタガタです。

こんな作業ももう無茶したらダメですね。

 

今では一本の竹も残っていませんが、来週からは伐採した竹をさらに細かく裁断して、処分していかなければなりません。

まだまだ当分かかりそうです。

 

つらいけど、しばらくがんばります(:_;)

今日は久々のプライベートな話でした。

 

明日から二月。

また決算が近づきどこともに忙しくなりますね。

仕事のほうもしっかりがんばります!

一覧に戻る