0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

魔の草刈月間

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > 魔の草刈月間

魔の草刈月間

最近、週一日の休みは、毎週、草刈に追われています。

 

嫁実家の田んぼが休耕地になっていて、雑草の種を飛ばさないようにするため、草が伸びてきたら刈らないといけないんですが・・(-_-;)

これがなかなかはかどらず・・。

 

これは先々週です。

息子が刈ってる様子です。

これは先週です。

義父と息子と私と。

機械が一台なので、男三人がかり+たまに嫁、で交替しながら刈っていきます。

そして本日です・・。

今日は息子が不在と同時に嫁も体調不良で、私一人、残りの部分を刈りました。

が、もう先々週刈ったところは、草が生えてきています・・。

 

そんなこんなで毎週、草とイタチごっこです。

 

周りは田畑なので、除草剤も撒けず。

生産緑地なので売ることも建てることもできず。

太陽光パネルはおそらくクレーム必至。

世代交代で稲作するにも、週休一日で仕事してると手がまわらず。

 

何かいい案、ないですかね・・(:_;)

 

昨日の大雨で足場が悪かったせいか、今日は腰痛がひどいです(>_<)

ところで、今日は草刈に加えて、芋堀りも手伝いました。

芋掘りというと、楽しそうに聞こえるかもしれません。

私も、芋掘りなんて小学生以来や!と最初喜んでいたんですが・・。

 

実際は、はじめに地上の葉を取り除いたり、下準備が大変でした。

これだけでかなり体力消耗しました。

子供のころ体験した芋掘りも、こうしてお百姓さんが掘りやすいように準備してくれていたんでしょうね。

そうしてたくさん掘れましたヽ(^。^)ノ

と、にこやかに言いたいところですが、これまたスコップで楽しく、ではなく、くわでの力仕事となりました。

楽しみにしていた焼き芋も、今日の暑さではその場で食べることもできずで、持ち帰りました(^_^;)

 

畑って、思った以上に大変ですね。

趣味でどうや!と義父に言われたものの、畑も田んぼも仕事の片手間ではできないですね。

 

今夜は、畑で収穫したもう終わりのゴーヤと、赤唐辛子で、ゴーヤチャンプルーとペペロンチーニを作りました。

日射病で寝込んだ嫁のかわりに私が作ったんですが、すごくおいしくできましたよ!

 

畑仕事は大変ですけど、いつか引退したら、私もきっとやりたくなるんでしょうね。

でも今はまだ、休みは釣りに行きたいお年頃の私です(笑)

 

次回は釣りの話をしたいのですが、釣り予定日に台風が・・。

延期かな~、延期でしょうね~(/_;)

 

一覧に戻る