0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

ブリ?メジロ? 6.6キロゲット!

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > ブリ?メジロ? 6.6キロゲット!

ブリ?メジロ? 6.6キロゲット!

毎週のように楽しみにしていた釣りも悪天候で流れ続けましたが、ようやく行ってきました明石ブリノマセ釣り!

ヒラメのノマセ釣りはやったことあるのですが、ブリでは初めてです^^

メンバーはいつものTUさん、TOさんと私の3人です。

 

船長の話では、先週までは良かったけどここ数日は非常に厳しいよう・・・(=_=)

なんか行く前のダメ情報はここ数回毎度のことになってきてますね・・・。

 

早朝5時30分、10人を乗せて出港~♪

今日から気温も下がって寒いです・・・。

スーパームーンを撮ったつもりですが、ほぼ写ってませんね(^_^;)

海上が照らされて、幻想的です。

 

しかしここで、家を出る前の嫁の一言を思い出しました。

「スーパームーンみたいに大潮中の大潮に釣れなかったら、それはもうほんとにあなたの腕が悪いのよ~~」

 

・・・・・・・・・・・(-_-)

うぅ。

ものすごいプレッシャー・・・(-_-;)

さわやかな秋晴れのなか留守番の嫁に、恨みの呪いをかけられた気分です。

ところで先ほどから「ノマセ釣り」と称してましたが、今日の餌はルアー(疑似餌)ではなく、コウイカなんです^^

コアジ等の小さい餌ではなく大きいので、釣れたらメジロ、ブリクラス(80㎝オーバー)が来るようです!

本題の釣果は・・

 

同船してた乗合の方がメジロを釣ったあと、私にもすぐにひったくられるようなアタリが!

糸がドンドン出ていきます!久しぶりにドラグが鳴るのを聞きました!気持ちいい~!(^0_0^)

 

揚がってきたのはブリ?です!よく肥えてます!!

私、興奮して逆さに持ってしまってます(^_^;)

 

それからは続かず、10人中3人しか釣れませんでした・・・。

 

どうも私への嫁の呪いが他の方にかかってしまったようです(-_-;)

TUさん、TOさん、ごめんなさいm(__)m

 

リベンジ行きましょう~~!

 

 

さてさてブリ?を持ち帰り、重さを計るとなんと6.6キロ

重たかったはずです。

 

なぜブリ?とハテナマークなのかと言うと、重さは計ったのですが、長さを計るのを忘れていたんです(-_-;)

 

出世魚と呼ばれるブリは、80㎝未満はメジロ、80㎝以上をブリ、と呼びます。

でも、まな板が50㎝なんで80㎝あると思います!たぶん・・・(~_~;)

 

ちなみにツバス→ハマチ→メジロ→ブリと呼び名が変わります。

そして関西と関東で呼び名が違うんですよ。 もちろん上記は関西の呼び名です^^

アブラが乗って丸々肥えています!

おなかの中からコウイカが6パイ出てきました・・・。(^_^;)

 

ここから捌くのにまた一苦労!

大きいので、親戚にも切り身でお嫁に行きました^^

 

写真は少ないですが、ブリしゃぶ、刺身、ブリカマの塩焼きでいただきました。

やっぱり激流で揉まれた明石の魚は格別美味しいです!

最近、魚に飽きて食べない息子や、食わず嫌いの義母からも、美味しい!!と好評でしたヽ(^o^)丿

 

あの引きを味わったら、すぐにでもまた行きたいですが、仕事も年末にかけて忙しく、行けるかどうか・・。

年末までに釣り納めに行けるよう頑張ります!

一覧に戻る