0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

紅葉狩り 醍醐寺

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > 紅葉狩り 醍醐寺

紅葉狩り 醍醐寺

先週、久しぶりに釣りの予定が、悪天候でキャンセルになってしまいました・・。

というわけで、行先変更、相方も変更。

そうだ、京都行こう(^O^)と思い立ち、嫁と紅葉狩りに行ってきました^^

 

しかし京都の紅葉名所は平日でも混んでいるうえ、東山や嵐山周辺となると、まだ色づきはじめたばかりです。

なので山側なら少しは紅葉してるかなと考えて、秀吉の、醍醐の花見で有名な、醍醐寺(だいごじ)へ向かいました。

こちら伏見区にあります。

 

写真は広大な醍醐寺の伽藍エリアです。

やっぱりまだ早かったな~と奥へ奥へと歩いていくと・・・

 

おお!

観光ポスター等で有名な弁天堂付近が、見事に紅葉しています。

幻想的で、実際に見るほうが、もちろんずっと鮮やかです。

 

天気が良ければいうことないのですが、曇り空でも充分美しい風景でした!

これが晴れの週末なら、写真も撮れないぐらいの混雑だと思いますが、時期が早かったこともあり、ゆったり眺めることができました^^

寺社仏閣巡りが好きなわけではありませんが、最近、日本建築や日本庭園は本当に素晴らしいなとつくづく思います。

今、進行中のプロジェクトのなかで、できればこういった和の要素を取り入れたいと思いつつ、実際はなかなか予算が追いつきませんね(~_~;)

 

期待していなかっただけに、美しい紅葉風景を眺めることができて嬉しかったです。

それに立派な枝垂れ桜を何本も見かけました。

吉野山でも思いましたが、こちらも桜の時期にも訪れてみたいです。

この日は、過去の話に数回登場している伏見の黄桜酒造の施設、キザクラカッパカントリーにも久々に寄りました。

目的は相変わらず、酒粕と生酒です。

 

酒粕は11月からの販売なので、どちらかというと、紅葉より酒粕が目的だったかもしれません(笑)

うちはいつも花より団子ですね(^_^;)

でもこちらの酒粕は本当に美味しいので、周囲にも人気なんです。

繰り返しになりますが、粕汁が好きな方にはオススメです!

決して回し者じゃありませんよ~(*^_^*)

 

そしてこの日の昼飯は、前から気になっていた、キザクラのすぐそばの鳥せい本店へ。

一杯飲めたら最高なんですが、運転手なのでそうはいかないのがツライところ(/_;)

それでも風情ただよう古民家で、美味しい焼き鳥をいただくことができました。

 

この日の京都・伏見、平日といえどもさすが紅葉の季節ですね。

今までで、一番人が多かったです。

 

天気は悪かったけど、楽しい一日でした。

ただ・・釣りだったらもっと楽しい一日だったかもしれません(=_=)

釣りの話がなかなかできませんが、次回ご期待ください!

 

一覧に戻る