0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

めだか その後

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > めだか その後

めだか その後

最近の休日は、雨や強風で、ちっとも釣りに行けてません(-_-)

その代わりにといってはなんですが、すっかりめだかにハマってしまいました(笑)

 

それでどんどんめだかが増えてきたので、先週また信楽に水鉢を求めて行ってきました。

たまには違う店にも行ってみようと、この日はいろんな店舗に行きました^^

写真のお店は かまーとの森さん。

倉庫のようでいてカフェも併設されており、ディスプレイが大変おしゃれな店内でした!

 

 

そして、清水の舞台から飛び降りるつもりで、思い切って巨大めだか鉢を購入。

ちょっとオーバーですかね(笑)

嫁に言わせれば、投げて岩にひっかかってそれきりのルアーより、ずっと値打ちのある買物だそうですが・・(;一_一)

 

今回は睡蓮鉢ではなく、ちゃんとフチに穴があいた、めだか鉢を選びました。

この二カ月ぐらい、私の小遣いほぼ、めだかと鉢と水草に消えていってますね(-_-;)

ちなみにこちらのお店は かみ山陶器さんです。

肝心のメダカは、ご近所からもらった雑種のメダカでは物足りなくなり、木津の山奥のメダカ屋さんまで買いに走りました。

旅行気分になるようなけっこうな山奥です((+_+))

雨のなか、ご店主にいろいろ説明していただき、ミユキメダカを数匹購入。

めだかって、水路や田んぼに泳いでる印象しかありませんでしたが、高級メダカになると一匹数万円もするんですね。

びっくりしました・・(@_@;)

写真はそのメダカ屋さんです。

というわけで、自宅には今、たくさんの水鉢が並べられています^^

親メダカが水草に卵を産むのですが、赤ちゃんメダカを食べてしまうということで、鉢を分けたりしています。

買ってきた鉢だけでは足りず、嫁実家から古い梅干し鉢や火鉢を借りてきて、メダカ鉢がわりに使用中。

 

義父が、「えらいめだかに懲りだしてんなぁ」とのんきに見に来ましたが、誰のおかげでこうなったんでしょうか、お義父さん・・・(ーー;)

だいたいここにメダカ屋あるで!と木津のメダカ屋の場所を教えてきたのは、義父です・・。

この婿、薦めたらなんでもハマるなと、どうも面白がられているような気がします(-_-)

そういえば嫁がメダカ屋のご主人に、「アロワナからはじまって、熱帯魚、ベタ、レッドビーと飼育してきて、最後メダカにたどりついたみたいです・・・」と愚痴?をこぼしていました。

しかしご主人は、「このぐらいの趣味でちょうどええねんで^^」と嫁を諭してくれていました(^_^;) 

まあ・・他にも趣味はあるんですけどね・・。

 

釣る

飼う

食べる

この三つが楽しめる魚って本当にすばらしいですね!!笑

特にメダカは飼うのがラクでイイです(^o^)

メダカのために、エサ用のミジンコも培養しはじめました!

赤ちゃんめだかがどんどん増えてきたので、雑種の白メダカや黒メダカなら、お分けできます^^

夏は水草とともに玄関先や庭に泳がせておくと、涼しげでいいですよ。

お気軽に声かけてくださいね!

最後に話はかわりますが・・。

 

弊社の上田が、休暇で先週からフランスへ行ってます。

その矢先にニースでテロが起こり、渡仏を伝えていたお取引先や業者さん方に、大変ご心配をおかけしてしまいました。

ありがたいことに本人はいたって元気に旅行中です。

きっとヨーロッパの建築物を見て、建築士として多大な刺激を受けて帰ってくると思われますのでご安心ください。

ちなみに送られてきたこちらの写真は、エッフェル塔からの眺めだそうです。

 

それでは連休最終日ですが、皆様、楽しい休日をお過ごしください!

一覧に戻る