0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

めだか

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > めだか

めだか

梅雨~って感じの雨降りが続いてますね。

嫁実家の畑が水没し、野菜が残念なことになってます(-_-;)

恵みの雨もここまで降ると、困りものですね・・。

釣りにも行けなくて、悲しいです(=_=)

 

そんななか、先週、所用とプライベートを兼ねて、また信楽へ行ってきました。

大阪の自宅からは毎回、307号線を抜けて、宇治の茶畑を眺めながら信楽まで向かいます。

途中、お昼を食べようと、307号線沿いの黒田園という蕎麦屋さんに寄りましたが、旧家の雰囲気のなか、手打ちの美味しい蕎麦を食べることができてよかったです^^

 

前置きはさておき・・今回の目的、まずはめだか鉢です!

 

なぜいきなりめだか鉢かというと、ご近所の方がめだかを飼育されていたのを、いただいたからです。

はじめは、俗にいう昔の梅干し鉢で泳がせてましたが、やはりめだか鉢が欲しくなり、こうして信楽までやってきました(笑)

 

数軒の店舗を見てまわりましたが、結局いつもの山金さんへ。

あれもこれも欲しくなり、なんだかんだと購入してしまいました(>_<)

画像のなかにうちの戦利品が一つあります(^.^) さてどれでしょう???

 

余談ですが、睡蓮鉢とめだか鉢、何が違うかというと・・。

めだか鉢には、水があふれてメダカがこぼれ落ちないように、上部に穴が開いているんですね^^

そして信楽焼だけではないと思いますが、当然のように穴が開いているめだか鉢のほうが少し高価です。

 

うちには、後々の使い勝手を考えて、睡蓮鉢を二つ購入しました。

その後、今後の弊社の物件の参考に、洗面ボウル等を視察。

信楽焼の洗面ボウル、和食レストランや旅館などによく使われていますが、そんなイメージを覆すような、モダンなものがたくさん見受けられました!

自分で取り付けられるなら、自宅にもこんな感じのボウルを一度は施工してみたいですね^^

ちなみにこちらはまた違う店舗です。

さて、帰ってメダカを鉢に泳がせたあと、近所の田んぼにエサ取りに出かけました。

エサと言ってもミジンコですが(^_^)

近所の田んぼにはザリガニもウジャウジャいます。

このへん昔はホタルも飛んでたんですよ~。

 

いつのまにか甥っ子もやってきて、ザリガニも捕獲してたら、とおりすがりの子供たちも合流。

 

でも、持って帰り!って声かけても、今の子みんな嫌がりました・・・。

甥っ子も「おかーさん、絶対イランって!!」

・・・・・(-_-)

そして、こちら二つの睡蓮鉢に、ただいまメダカが泳いでいます。

水草も、信楽の帰りに寄り道して買ってきました。

夏らしくていいですね。

今まであまり興味なかったのですが、こういった植物を選ぶのも楽しくなってきました。

 

大きいほうの鉢に泳いでいるのはまだまだ赤ちゃんで、ミジンコが食べれないぐらいの大きさです。

水草に卵がいっぱい。

この先増えていくのが楽しみです^^

青い鉢には親メダカが数匹。

整列して泳いでいました。

メダカの学校とはよく言ったもんです(・・;)

 

天敵はカエルだそうで。

カエルに食べられないように、大事に育てていきたいと思います。

 

なんだか長いめだかの話になりましたが、ご一読ありがとうございました^^

一覧に戻る