0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

明石 ツバメの恩返し釣行

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > 明石 ツバメの恩返し釣行

明石 ツバメの恩返し釣行

私のエギング釣果、かれこれ6連敗中・・・(=_=)

 

さすがにこれはマズいと思い、この際釣れないイカではなく なんでもいいから他の・・・

いやいや、そうじゃなくって(笑) 今が旬の明石鯛とタコの2本立てに目標変更で挑んでまいりました!

イカがダメだから、魚種を変えたのではないですよ(-.-) ←旬を釣る!ですよ!念のため^^

明石海峡の激流にもまれた鯛とタコは絶品で、日本全国でも名の知れたブランドですしね。

 

と、ここで話は前日にさかのぼりますが・・

 

自宅近所のクリーニング店に立ち寄った際、店の軒先にできたツバメの巣から、ヒナが一羽、落っこちてたんです。

昼間に落ちたということで、かなり弱っていました。

こ、これはかわいそうや・・\(゜ロ\)  店員さんも困っている・・。

私はいてもたってもいられず自宅に戻り、ハシゴを取ってきて、ヒナをどうにか巣の中に戻してやりました。

気が付くと、まわりにギャラリー! 

私は一躍ツバメを助けたヒーローに<(`^´)>

嫁は、ウズラは食べるくせに、ツバメは助けるねんなぁ~とハシゴを支えながらつぶやいていましたが、それはさておき。

なんだかすごくイイ事をした気分。 ツバメは縁起ものですし^^

明日はきっと釣れる!!そんな気がした出来事でした!

 

というわけで前置きが長くなりましたが、今回のメンバーは、いつものTOさん、TUさん。

同行のはずだったジョリ山先生は、前日にお子さんが発熱ということで急きょキャンセル。

良いパパさんです^^

 

船は明石出船の中島丸。

最初はタコのポイントへ!

 

数ハイゲットできましたが、まだ小さいですね(^_^;)

 

それから、鯛ポイントへ移動です。

向こう岸に見えるのは、淡路島ですね~^^

いつも陸タコを釣りに行く場所です。

鯛のポイントは明石海峡大橋の橋げた周り。 迫力ありますね!

このポイントではアタリもありませんでしたが、次の80mのポイントで待望のアタリが!!

 

久しぶりにリールからラインが引っ張り出される引きを堪能して、上がってきたのは50センチのマダイです)^o^(

やっと釣れたーーーーーーヽ(^o^)丿 明石の鯛やーーー!!

 

しかし、残念ながらそこからは鯛のアタリもなく、タコを少しだけ追加して終了となりました。

帰途、明石まで来たからには明石焼きを食べよう~♪と、寄った店は泉屋さん。

 

店内には有名人の色紙がたくさん飾られています。

1人前20個!結構おなか一杯になりました^^

そして明石から、自宅に帰ってきたのが17時ぐらい。 

和歌山や三重と違って、やっぱり近場は楽ですね!

タコは小さく数も少なかったのですが、刺身とカルパッチョにしました。

鯛も刺身とカルパッチョ、アラは煮つけ、カマは塩焼きで!

 

このサイズぐらいが一番美味しいですね^^

写真に写っているまな板、釣魚用に群馬から取り寄せたヒノキの巨大まな板なんです。

長らく出番がなかったんですが、ゲットしてから初登場、やっとこの上で大物をサバくことができました!

 

大物は一枚しか釣れなかったとはいえ、連敗記録ストップ!

そこで思い出すのが前日のツバメの巣・・。

なんだかまさしくツバメの恩返しのような、そんな不思議な感じがしたのでした(^.^)

昨夜の食卓です。

久しぶりの鯛料理、釣魚を食べ飽きていた息子も、さすがにたくさん食べてました(~_~;)

ちなみに使用したレタス、シソなどの野菜は、全て義父の畑産、ニンニクやハーブは自宅の庭で作りました!

何を食べてもウマかったです!

今夜は鯛の子の煮つけが待っている予定・・たぶん・・(^^)

 

次の釣行も、今が旬の… (何度も言ってますがイカから逃げて、ではありません(-.-)) タイとタコになると思われます!

今度は爆釣記事をアップできるよう頑張ります!

 

一覧に戻る