0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

竹しがら

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > 竹しがら

竹しがら

久しぶりの更新です。

 

先週からの熊本地震、大変な状況ですね・・。

近年、久留米で不動産売買に携わり、その際多くの方々にお世話になりました。

また若いころ、福岡に赴任していたこともありまして、九州は自分にとってはゆかりのある地です。

お世話になった方々はどうしているんだろうか、あの場所は大丈夫だろうかと、いろんな心配事が頭をよぎります。

まずは早期に揺れが収束し、皆様が一日でも早く元の生活に戻れますように、心より願うばかりです・・。

 

さて、ここからは、自宅での庭いじりの話です。

ここ最近、休みの日はほとんど庭いじりでつぶれています。

画像にあります門扉横、数年前から気になっていた植え込みスペースですが・・・汚い・・・(-_-;)

少し前に植えた芝桜も咲き始め、キレイにはなり始めていますが、即席でブロック等で囲っているのと、目隠しの樹木が汚らしいです(-.-)

何か良い方法がないのかなぁとネットで探していると、「竹しがら」という竹を使った土留めの方法が出てきました。

裏庭にはこれでもか!と言うほど竹が生えてきているので、材料はありあまっております(^O^)

これしかない!!

 

まずは、樹木をチェーンソーでカットし、そしてブロックや古びれたラティスを処分し・・・。

やり始めたは良いですが、一人作業なので大変です。

こんな時に手伝ってほしい息子は授業やバイトでちっとも家にいませんしね(;一_一)

しかし、どうにか完成しました!!

 

約3週間かかりました!

合計で20本以上の竹を切り、丸のこで切断した回数、50回を超えていたと思います・・・。

掛かった費用は、丸杭3本と シュロの糸代ぐらいでしょうか?

ただ本当に労力が大変でした(^_^;)

 

 

素人にしてはうまくできた方ではないでしょうか(笑)

芝桜もキレイに見えます。

 

ご近所さんに「ようやく完成やね!」と褒めていただきました。

道行く人たちからも、きれいやなぁと声をかけてもらえて嬉しいです^^

 

裏庭も荒れているので、いろいろ考えてはいますが、大変なんでもう当分いいかな・・・(^_^;)

一覧に戻る