0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

生駒山麓 石切神社

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > 生駒山麓 石切神社

生駒山麓 石切神社

今日は朝から体操男子金メダルの吉報がありましたね。

ラグビーに野球にここ最近、新聞のスポーツ面がにぎやかです。

大阪市内では先日、大阪マラソンもありました^^ スポーツの秋ですね!

私も身体を動かさなくては・・できれば釣りで!といきたいところですが、昨日は私、休日返上で東大阪の石切へ物件調査に行ってきました。

そのついで、といっては怒られそうですが、帰りに石切さんの愛称でおなじみの石切神社へ寄ってきました。

 

石切神社は腫物デキモノの神様として信仰されており、病気(特にガン)治癒のお百度参りの神社としても知られていますね。

なのでこの日も一心不乱にお百度を踏まれている方が数人いらっしゃいました。

邪魔しないように脇で静かに参拝です・・。

 

また山上の石切駅から続く参道商店街も有名で、漬物、漢方、占い等いろんな店が並んでいます。

石切さんには何度か参拝していて、実は息子が生まれた折も、こちらの参道にある占いの店に命名相談に訪れているんです(^_^;)

占いを信用しているわけではないんですが、ゲン担ぎですかね。

生まれる前から決めてあった名前を、こちらに相談にきて変えた記憶があります。

参拝後、久しぶりに歩いた参道商店街、夕方だったせいか人がおらず静まり返っていて、昭和の世界にタイムスリップしたような錯覚を覚えました。

土日になると大勢の人でごった返す参道も、平日夕方なのでご覧のとおり閑散としてます。

お店も早めに閉まるようですね。

それでも一緒に来ていた嫁さん、ちゃっかりみたらし団子を土産に買ってました(^_^;)

漬物も買いましたが、おいしかったです!

この日も昼飯はラーメン屋。 外環沿いの「夢屋台」さんにお邪魔しましたが、こってり好きの嫁がはじめて「敗北・・(=_=)」とつぶやいて全部食べきれずに箸を置きました・・。

カツオ出汁が強い激濃豚骨味を完食するにはもう年齢的に無理があったんじゃないですかね(笑)

 

話は戻りますが、視察した石切近辺の住宅街、生駒の中腹にあたりますが、閑静な佇まいの見晴らしの大変良いところでした。

遠く阿倍野ハルカスまで臨むことができ、夜景も素晴らしいだろうと思います。

夜も行ってみたいですね。

 

そんなわけで、昨日は仕事半分、観光半分の水曜日となりました(^^)

 

一覧に戻る