0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

ハワイ旅行①ハワイ島編

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > ハワイ旅行①ハワイ島編

ハワイ旅行①ハワイ島編

九月も半ばとなり涼しくなってきた矢先ですが、先週、結婚20周年の記念旅行ということで、家族で暑ーいハワイに行ってきました(^_^;)

厳密に言うと21周年なんですけどね(笑)去年は息子が受験生だったため見合わせてました。

その息子は「留守番しとくから!」の一点張りやったんですけど、置いていくとロクなことがない!という嫁の鶴の一声で、無理やり連れていくことに・・(^_^;)

そんな家族旅行の行程ですが、ダイヤモンドヘッドやワイキキビーチのあるオアフ島は一泊だけで、あとはビッグアイランドと呼ばれるハワイ島に渡ってのんびりしてきました。

せっかくなので、今日は旅行の話をさせてください♪

まず、活火山の島ハワイ島へは、オアフ島から飛行機に乗り40分強で到着。

今もなお火口から火砕流が流れている島で、島全体が溶岩でできています。

 

実を言うと、高層ビルが林立し、タバコが自由に吸えないハワイが私は嫌いやったんです。

けど今回ハワイ好きの嫁が「島へ渡ったらきっと気に入ると思う!」とプレゼンしてきて、半ば強引に旅先がハワイに決まり(笑)、全て個人手配で私仕様にスケジュールを組んでくれました。

名付けて 私をハワイ好きにする旅 が今回のコンセプトでした^_^;

 

なるほど、島はのんびりした雰囲気で、ホテルも低層階の横長。 

空港も屋根のない南の島仕様。

ワイキキよりはずっと好みです(笑)

ただタバコはどこもかしこも禁煙で、喫煙所以外で吸うと罰金、はどこも同じです。

というわけで、なんとヘビースモーカーの私が、渡航前からタバコの本数を減らし、禁煙に向かって進みだしたんです! その結果・・はまた後ほど。

 

写真は帰りのタクシー車中ですが、窓の外は見渡す限り溶岩台地で圧巻でしたよ!

 

こちらはショッピングスポットの脇にあるトレイルです。いわゆるハイキング道なんですが、それもまた溶岩道なんです。

いやー なかなかダイナミックな景色です。

ただこの写真、天気悪いでしょ?

九月のハワイはハリケーンの月ということで、夕方から毎回スコールに見舞われて、びしょ濡れになる一幕もあり、とんだハプニングもたくさんありました。

何度も来ている嫁も、こんなん初めてやと言うぐらい、ものすごいスコールにあいましたよ。

それもまた帰ってきた今となってはイイ?思い出ですけどね(^_^;)

ハワイ島で泊まった場所は、マウナラニという世界三大パワースポットの一つと言われるところにあります。

よく眠れる場所と聞いていましたが、ほんまにワタシ、プールサイドでも部屋でもずっと寝てました(^_^;)

時差ボケとか疲れとか関係なく、めちゃくちゃ眠気に襲われるんです。

 

写真はホテルのプールです。 

右下にちらっと見えてますが、プールサイドも溶岩で装飾されています。

ジャグジーもあり、夜は温泉気分で浸かりました^^

←息子はハワイに来ててもずっとスマホ触ってましたけどね・・。

 

敷地がまたどこもきれいで、観葉植物をたくさん見れてワクワクしました!

そして宿泊したマウナラニベイホテルですが、なんと東急のカリスマ総帥、五島昇氏が開発したリゾートらしいです。(ちなみに東急さんにはいつもお世話になってます!)

言われてみれば、敷地内に鯉がたくさん泳いでいたり、日本的な部分も見かけました。

 

写真はフィッシュポンドという王族に献上するための養魚池だった池です。

海とつながっていて、ここに入り込んだ魚は、いったん入り込むと出れない仕掛けになっていました。

そういえば、ホテル前のビーチは海亀がゴロゴロいるとのことで有名でしたが、私が泳いだ時はいなくて残念でしたね・・。

旅行中に食べたもので一番美味しかったのはやはりステーキですかね。

美味しそうに見えない写真ですが(笑)非常においしいステーキとロブスターを戴きました!

またさすがアメリカ、どこで食べても量がすごい!

二人前を三人で分けて食べてましたが充分でした。

毎日食べ過ぎたせいか、嫁は途中で持ってきた服が入らなくなり焦ってましたね~(~_~;)

 

ただ・・円安もあり、チップも必要、また観光地ということもあり、ハワイはやはり物価が高いです(-_-;)

特にハワイ島、観光地のスーパーのせいか、一リットルのオレンジジュース、1000円ほどしてました・・。

 

こんな感じでハワイ島では食う寝る遊ぶを満喫してきました。

観光はどこにも行きませんでした。 夕方は出かけてしまいサンセットも見ませんでした。

それでも充分楽しめたちょっと早めのシルバーウィークでした^^

夜、ビーチで見上げた降るような星空が本当に素晴らしかったです!

 

旅行直前に関東で河川決壊が起こり、災害を気にしながらテンション低めの出発でしたが、いい思い出ができて行ってよかったです。(不謹慎ですがお許しください)

また、帰国日にはチリ沖地震でハワイにも津波注意報・・タイミングよく帰ってこれてこれもまたよかったです。

 

というわけで長くなりましたが、今日はハワイ島旅行記でした。

後日、ワイキキ編や、禁煙その他よもやま話も書きたいと思ってます^^

思いっきりプライベートな話でしたが、ご一読ありがとうございました。

一覧に戻る