0120-897-660 10:00~18:00(水曜日定休日)

無料査定・お問合せ

淡路島でタコ釣り、再び

ホーム > 社長ブログ > 趣味と日常 > 淡路島でタコ釣り、再び

先週のことです。

いつも見ている釣り番組で、タコ釣りが特集されました。

もちろん場所は淡路島。

タコ釣りのシーズンにはまだ早いものの、某番組内ではすでに釣れています。

横で見ていた嫁が、「はよ行かな全部釣られてしまうやん(>_<)」と言い出したので、この休日、早速オカッパリ蛸釣り行ってきました^_^;

数年前までは、夏から秋にかけて1週間に2回ほどタコ釣りに通ってたんですが、今回は去年の秋以来久々です。

毎度、夕方から北淡の漁港をランガンします。

何度もアタリがあるものの、釣り上げる際にバラしてしまうこと数回(-_-;)

それを見て、アタリすらない嫁が「エギのつけ方悪いんちゃう~?」と上からモノを言ってきます(ー_ー)

ちなみに嫁は、自分で仕掛けを作れません・・。

しかし、左の写真をご覧ください。

結局、私、ちゃんと釣れるんですわ(^_-)

リリースした子ダコも含めたら、7,8杯釣れましたよ。

そして嫁さんですが、一杯も釣れないまま夕日は沈み、夜が更けていったのです。

だんだん無口になり、時計も夜8時をまわり、そろそろ帰ろうかという時に・・

きました! 嫁に渾身の一杯!     あーよかった(>_<)←私の心の声(笑)

これまたちなみに、嫁はタコをクーラーに入れることさえできません

タコもイカと同様釣り上げた時に墨を吐くので、釣り上げた途端、服を気にしてタコを放り出して、逃げます^_^;

嫁と釣りにいくと結構手がかかります。 忙しい・・(ーー;)

一杯釣ったからもういいやろと思っていたら、その後2杯立て続けに嫁にヒット!

帰ろうやーという私に、嫌や、もうちょっと♪と上機嫌で釣り続ける嫁。

そしてまたきたー!!とその時です。

ボキッ!!!  あっ 折れた  (゜o゜)!!

なんと、嫁が使用していた釣竿が折れたのです・・(@_@;)

私にめっちゃ怒られると思ったらしく、その時の嫁の焦りよう、すごかったです(笑)

昔の私なら怒りまくってたかもしれませんが、私も丸くなりまして、古い竿やからええわーで終わりましたヨ^^

折れたからには帰らざるをえません。

結果、私も嫁も3杯ずつ持って帰ることができました^^

この日は平日やったんですけど、タコ目的の釣り人、けっこういてましたね。

タコ釣り人口、多くなったなあとしみじみ思いました。

そりゃ岸にこれだけ釣り人いてたら、おかっぱりじゃ釣れなくもなりますよね。

まあ私もその釣り人の一人なんですが・・。

この日は温泉に寄り道する予定でしたが、想定外の時間まで釣りしていましたので、結局大阪までまっすぐ帰りました。

写真は翌日の夕飯です。

タコはタコ飯と刺身で食べました。

やっぱり淡路のタコは甘くておいしいです!

ここからは余談ですが、タコ釣りの前に、東浦の淡路夢舞台を見学に行きました。

淡路島には数えきれないぐらい訪れていますが、観光はほぼしたことありません(~_~;)

花博の跡地らしいですね。安藤忠雄氏設計の素晴らしい建物でした。

この日は昼飯もここの中華レストランでとりました。

前菜で玉ねぎのピクルスが出たのですが、おいしかったのでマネしてみようと考えています^^

こちらは夢舞台の施設の一つである温室です。

日本庭園や多肉植物等いくつかのゾーンに分かれていて、見ごたえがあります。

なにげなく訪れましたが、私にはエクステリアのいい勉強になりました。

久しぶりの淡路島、たっぷり遊んで充実の休日でした。

嫁は次回淡路島訪問の際には一晩中タコ釣りしたいと言ってますが・・

トイレどうするねん(-_-)と言いたいところですね・・。